食事改善なにをしていけばいいの?

こんにちはきょうちゃんです。

 

 

今日は食事改善についてお話ししていきましょう。

 

 

 

 

「はい、今日から野菜のみで!」

f:id:kyouchan24:20200520233012j:image

そんなこと言われたらきっと3日も続かないと思います。

 

 

食事改善といっても極端に偏った食事の仕方は意味がありません。

 

 

栄養をバランス良くとりましょう。

 

 

 

では、どのような取り方をしていったらいいでしょう

f:id:kyouchan24:20200520233431j:image

 

 

 

 

 

 

ニキビに効く栄養とは

  1. 肌の材料となるタンパク質
  2. 肌の新陳代謝を促したり皮脂量をコントロールしたりするビタミンB2ビタミンB6
  3. 血行を促進して肌荒れの解消を助けるビタミンE
  4. 便秘の改善に役立つ食物繊維

 

があります!

 

 

 

 

では食べ物でみていきましょう。

  • タンパク質…肉や魚、卵、大豆・大豆製品、牛乳・乳製品
  • ビタミンB2…卵、納豆、レバー、焼き海苔
  • ビタミンB6…マグロやカツオ、サケ、肉、バナナ、にんにく
  • 食物繊維穀物、イモ類、豆類、野菜・果物、海藻類、きのこ類

 

 

 

があります。

 

 

 

 

この食べ物を使った料理でバランス良くとればお肌に変化がでてきます!

 

 

 

 

…嫌いな食べ物ある

 

 

 

私も嫌いな食べ物あります。

牛乳、レバー、穀物………

 

 

 

でも、ニキビが治るなら

 

 

 

無理矢理食べるのではなく、

アレンジレシピをしながら作ると意外に美味しいと思って食べれるものがあるかもしれません

f:id:kyouchan24:20200520233229j:image

 

 

 

 

例えば、

  • 穀物はそれだけでは食べれないと思うので

  ご飯に混ぜて食べてみる

  個人的にミネストローネにすると

  美味しいです

 

 

  • レバーは自分の好きな食べ物に混ぜてみるといいです

  唐揚げにしたり、甘辛煮にしたり

  

 

  • 牛乳はデザートに最適

  フルーチェ、ココアなど

 

 

 

 

 

朝・昼・夜のご飯で

必ず1品栄養素のあるものを

取り入れてください。

 

 

 

 

 

 

 

これをまずは1週間続けてみてください

 

 

 

 

 

 

 

あなたも頑張ってみませんか?