ここにも問題がありました

こんにちはきょうちゃんです

 

 

 

 

あなたは"洗顔"の仕方大丈夫ですか?

 

f:id:kyouchan24:20200604141940j:image

 

 

顔ってただ洗うだけじゃダメなんです

 

 

 

 

 

私の顔にできてたニキビは

 

髪の毛とおでこの境目

おでこ

鼻周り

口の下

 

Tゾーンといわれるところにできていました

 

 

 

 

自分ではキレイに洗えてるつもりでも

ちゃんと洗えていないことが多いのです

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで洗顔の洗い方を見直しましょう

 

 

 

私が間違ってしていた洗顔の仕方

基本の洗い方を区別しながらみていきましょう

 

 

 

誤→泡立てるのがめんどうだから

  少量の泡で顔を洗っている

 

→手のひらが埋まるぐらい泡立ててから

  肌にのせる

 

 

 

→ただ汚れを落としたいだけなので

  ゴシゴシ洗っている

 

正→指の腹で優しく丁寧に洗う

 

 

誤→生え際などに泡が残ったままにしている

 

正→すすぎ残しはニキビの原因です

  キレイに洗い流す

 

 

誤→時間をかけてゆっくり洗顔している

 

正→ゆっくり洗顔するのは肌に負担となります

  丁寧かつ手際よく洗います

 

 

誤→熱めのお湯でささっとゆすいでいる

 

正→熱いお湯は肌の刺激になります

  ぬるま湯35℃が目安です

 

 

誤→顔を拭くときタオルでゴシゴシ拭いている

 

正→摩擦はお肌の敵です

  清潔なタオルで押さえる程度にする

 

 

 

 

どうですか?

今の洗い方と比較してみると肌に悪いことが

明らかにわかります

 

 

 

 

 

このままではニキビの改善はされません!

 

 

 

 

 

実際に朝晩の洗顔の仕方を変えましょう

 

 

 

泡立てるスポンジが無ければ買いましょう

 

 

 

100均に売っています

 

 

 

 

1日でも早く改善しましょう